2013.12.01 こんど九州へ旅行するならどこ行く?
DSCF10141.jpg
門司港の夕暮れ

九州っていう大雑把な括りで言うと、仕事やプライベートで結構何回も行ってるんだよね。
でも、「誘われて」がほとんどで、「自らすすんで」っていうと、ないんだよね。
じゃー、どこへ行きたいんだよ、と問われれば・・・

その1 センチメンタルジャーニー
この旅行記の最初に書いたけれど、40年前の記憶をトレースする旅
場所は北九州・・・直川や折尾、後藤寺や田川なんかを列車でたどってみたいな。
炭鉱跡を訪ねたり、当時撮影した路線の撮影した場所を巡ったり・・・・
まあ、個人的な感傷で行くことになるから、誰が興味あんねんって感じですね。
そうだ、行く前に五木博之の「青春の門」を再読しておこう、これで気分も盛り上がるぞ。

その2 信仰の島を訪ねる
五島列島へ行ってみたいんですよ。
「祈りの島」と言われるほど、キリスト教がこれほど人々に深く寝ずいた場所はないでしょう。
信仰心の薄い私が行ってもどうかとも思うのですが、随所にある教会を見てみたい。
それと「五島うどん」。本場で食べてみたいんだよなー。
日本のうどん文化のルーツを訪ねて、食したい。

九州は西からやってくる人や、文化の受け皿の島でもあり、その反対でもある。
かつては南の島から縄文人がやってきた。大陸からは多くの様々な文化が輸入され、
最新の知識を求めてここから大陸に渡った。九州がこの国の今を築いた場所と
言ってもいいかもしれない。さて、あなたならどんな九州を見てみたい?
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2180-8880f0fe