2013.12.30 2013年の〇と×
あれよ、あれよの2013年。
最近、なぜだかユーミンの「そのまま」の歌詞の一節にジーンとくる。
それは・・・・・
いろんな人に出会って
いろんなところに旅をした
けれどいつも
知らぬ間に
あなたのことを思い出していた・・・
別に恋をしてるわけでもないので、最後のフレーズを自分の心境に置き換えると
「やっぱり、家が良いよなー、と思ってしまう・・・」となる。

・・・で、ワタクシ的2013年〇と☓。

〇はいろんな業種の人と出会ったことかな。
営業マンからデザイナー、はたまたTV関係の人、公務員、大学の教授などなど・・・
刺激をもらえるし、仕事の話をしながら違った世界を垣間見られたのは、自分にとっては〇でしょう。
しかし、ほとんどが年下というのを、今思い出して愕然とした。というか、ワタクシ自身これでいいのか?と
その時の自分の対応を思い返してみるとちょっと恥ずかしいような。

☓は・・・今年は☓が多い。
最初の☓は、カメラに興味がなくなってきたこと・・・かな?
昨年の暮れにX-E1を譲ってもらってから、中古カメラやレンズどころかカメラ雑誌さえ買っていない。
それに新しいデジカメが出てもワクワクしなくなってしまった。頻繁なモデルチェンジと、ニューモデル、
メーカーさんも馬車馬のように開発しなくちゃ潰れちゃうから大変だね。それで、最新が最善であると
言われてもしらけちゃう。だって当たり前だもん。(来年はどうなるかわからないけれどね)
二つ目の☓は相手の立場を認めない否定的な見方をするようになってきたこと。
昔からその傾向はあるが、歳とともに強くなってきたような気配。将来は誰にも相手にされない頑固ジジイか?
ま、それでもいいか・・・・
その他、肉体的な衰え、脳みその衰え、処理能力の衰えと、「衰え」の加速度が増してきた実感に☓。

しかし、こんな個人的なことより、これでいいのか今の日本。
世間知らずのおじんのたわごとと、聞いていただきたいのですが、
この国をひっぱているあの人の行動見てると、上から目線で国民や地方を見てるような気がするんだよね。
福島原発の問題しかり、沖縄の問題しかり、金さえつぎ込んでおきゃ下々は大人しくしてるよ、てな感じ。
オリンピックで東京が儲かれば地方も儲かるんだよ、みたいなえらい喜びような感じ。
国の秘密は大事な秘密って、嘘も本当も隠しちゃおうとする感じ。
空気が読めない、というか、あえて挑発しているのか、「おまえ戦争したいのか?」って感じ。
憂いても仕方のない事なのか、こんなことを感じるのがおじんの証拠なのか、とにかく、この手の
ニュースを知るたびに、なんじゃ?と疑念を抱いてしまうのは確かだ。だから、☓。

来年は「お金には変えられない喜び」っていう日本が良いな(意味不明)
それではよいお年を・・・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2190-cc60577e