2014.01.18 つげ義春的世界を求めて
002-0220.jpg 002-6191.jpg 002-6198.jpg 002-6192.jpg

最近、ブログ更新しないねー・・・
いや、まー、記事にするほど興味を引く事柄もないしねー・・・と思いつつ・・・。

つげ義春の【貧困旅行記】
私たち普通の人だと決して行こうとはしない山村や宿場、鄙びた漁村、湯治場、鉱泉など、見捨てられたような
場所をふらりと訪れた旅物エッセイ。読んでると侘しくなるのですが、これがなかなか不思議な魅力で、ずんずん
その世界にはまってしまう。派手派手な世間から一歩引いた立ち位置で旅するって魅力的だなー、とも思って…。
・・・で、久しぶりに写真を撮ってきた。
つげ義春的な風景を求めて、まったくの行き当たりばったりで、友達と市街地から少し離れた山里に
車を走らせ、なんの根拠もなく車を止め、ぶらぶらしてきた。お寺の境内で写真を撮っていると、
墓参りに来ていたご老人に声をかけられ、ご利益があるからと、近くにある神社に誘われた。
そして、街中でカメラをぶら下げてぶらぶらしていても味わえないほっこりした気分になった。
風景は寒々としていたけれど、住んでいる人の心は温かい・・・・
つげ義春の世界とはちょっと違うような・・・でも、これもまた一興かと・・・。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2194-8d547e23