2014.03.27 春のハッセル祭
002-6740.jpg

Hasselbladを普段使いのカメラとして使おうシリーズ(笑)から1年と半年。
2012年の師走、不具合があったので修理に出して以来、まったくの動態保存状態。
デジカメばかり使うようになってしまっているので、もう、そのまま消えてしまうのかと思いきや…。
それがこの春、復活した。(たいそうな)
3月6日に【私、撮る人、あなた見る人】を記事にしてから、Photoback(自作の写真集を作れる)を
作ろうと、ふと思い立って、3冊作ったうちの1冊に過去にHasselbladで撮った画像を再構成して
作ったのがそのきっかけ。久しぶりに使うと、恥ずかしい話だが、フィルムを装填するのに入れ方を
忘れてしまってネットで調べてから入れたり、一本撮った後も巻き戻すのを忘れて、ふたを開ける始末。

撮った後は、デジタル化するのに今までは町のDPEにお任せしていたのを、処々の事情により
今回は自分でスキャンしたが、ピントが甘い。自分の技術の無さかと調べてみると、
ブローニーフィルムのスキャンはみなさん御苦労されているよう。
最善の画像を得るために、アメリカから部品を取り寄せる方もいるようだ。
私は、そこまで根性ないので自分で工夫するしかないな。
ああ、フイルムカメラは本当に手間がかかるね。でも、そこが面白いんだけどね。

002-180.jpg
奈良・天理 石上神社にて
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2217-d96dadfd