2014.04.02 丸ごとロールキャベツ
002-0698.jpg

これをロールキャベツというのかどうか・・・・

小ぶりの春キャベツの芯の部分を中心に中身をくりぬき、その中に生のハンバーグの具
(あいびきミンチ・玉ねぎを味付け)を詰め込み、オリーブオイルを引いた鍋に丸ごと投入。
ミンチ肉の方の表面を少し焼き、コンソメスープ、缶詰のトマトも丸ごと鍋に投入。
ふたをしてグツグツ煮ること30分、途中、スープの味見をして、塩コショウで味を調整したら完成。

もう少し、ミンチ肉の味が濃い方がよかったかなー、とか、鍋から器に移すのが結構緊張するなー、とか、
器が小さくてスープがあふれそうになるとか、見た目が美しくないとか、食卓で切り分けるのが大変とか・・・・・
結構、問題点もありましたが、あの面倒臭い「ロールキャベツ」が何の苦労もなくできたのでありました。
因みに、くりぬいたキャベツは細かく裁断し、塩をしてシナっとさせた後、ツナ缶とあえてサラダに。

調理ってこれでいいのだ。(たぶん)

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2225-8c3d5ea2