2014.05.25 新緑の季節は漬物の季節
002-7451.jpg
FUJI X-E1 with XF35mmF1.4 R

突然ではあるが「しば漬け食べてー!」と思ったのでしば漬けを作った。
実は去年も同じ時期にその気になって作ったが、これは失敗だった。
今年はレシピ通り、正確に作ったのでほぼ成功。しかし、まだ改善の余地はある。

今年も糠床を作った。
「今年も」というのは本当はおかしい。
連続テレビ小説「ごちそうさん」でもキーパーソンとして登場した「糠床」、
大事に扱えば、代々受け継がれることができる。
しかし、移り気な性格が災いして、毎年途中で腐らせてしまっている。
今年は初期にその危機が訪れた。糠からアルコール臭が出てきたのだ。
妻は「捨てて新しいの作ろうよ」と言ったが、ネットで調べると、丁寧に毎日
10分ほど糠を混ぜるとその匂いがなくなることもあるらしい。
そこで十日間ほど、頑張ってみると、匂いが無くなった。良かったよかった。
今、毎日きゅうりと水ナスの糠漬けが我が食卓に登場している。

さて、今度は新生姜の甘酢漬けだな。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2250-58acdb3b