2014.09.04
なぜ、ロードスターに憧れるのか
Yahooのトピックスにも登場し、話題にもなってるぐらいですから、
まあ、このブログで記事にする必要もないんですが ・・・
好きなんだからしょうがない・・・・出ました!4代目ロードスター。
誰もが待ち望んでいた、自動車好きなら気にならないわけがないマツダ・ロードスター。
去年のホンダ「S660 CONCEPT」の発表に遅れること10か月、真打登場!というわけだ。

なんとまー、大人なデザイン。噂ではイタリアのアルファがこれの兄弟車を開発しているという。
その息がかかっているのか、なんとなくイタリアン。かっこいいのはもちろんだが、ちょっとかっこ良すぎ。
身なりにはまったく無頓着なハゲのおっさん(私のことね)には、まことに似つかわしくないかっこ良さ。
(画像はWebCGより転載)
まあ、このブログで記事にする必要もないんですが ・・・
好きなんだからしょうがない・・・・出ました!4代目ロードスター。
誰もが待ち望んでいた、自動車好きなら気にならないわけがないマツダ・ロードスター。
去年のホンダ「S660 CONCEPT」の発表に遅れること10か月、真打登場!というわけだ。

なんとまー、大人なデザイン。噂ではイタリアのアルファがこれの兄弟車を開発しているという。
その息がかかっているのか、なんとなくイタリアン。かっこいいのはもちろんだが、ちょっとかっこ良すぎ。
身なりにはまったく無頓着なハゲのおっさん(私のことね)には、まことに似つかわしくないかっこ良さ。
(画像はWebCGより転載)
興味ない人には、二人乗りの非実用的な車なんて、ただの遊び道具じゃない?って言われるけれど・・・。
なぜ、小型オープンツーシーターか?
やっぱ「風」ですよ、「風」、「風」への憧れ。
バイクはヘルメットかぶっちゃうから、どうしても閉塞感の方が先に来るけれど、フロントガラスで適当に風を
いなしながら走れる解放感っていうのが、バイクに乗って感じる解放感よりずっと気持ち良いし、「楽」(たぶん)
やっぱ小さいのが良い。例えば・・・
私はポルシェのオープンと旧コペンを並べられて「好きなの持ってきな」と言われれば、コペンを持って帰る。(たぶん)
ポルシェの性能で高野竜神スカイライン(箱根ターンパイクみたいな道)を走るのは、自分の運転技術では
気が引けるけれど、コペンでなら自分の力量でも操る楽しみがあるんじゃないか、ということ。(たぶん)
では、なぜ二人乗りで良いのか?
たくさんの人を乗せられるっていうことは、たくさんのしがらみを乗せるっていうこと。
二人乗り(一人乗りならなおさら良い)の潔さが好きっていうのがあるな、私には・・・。
それでは、この非実用性のどこが良いのか?
なんか、おもしろくないよねー。経済的だとか、便利だからとか、楽ちんだとか、
苦労も工夫もなく、安心、安全を人から与えれることだけを望んでるなんてさ・・・・うんざり。
なんか、車の話とは関係ないような気もするが、そんな気がするんだよなー。
だから、そんな世間にずっぽしはまってしまっている自分からの決別・・・・なんてね。
まあ、いつもながら夢の話を書いているだけで、「買ったぞ、インプレするぞ」と書けないところが
空しくもあるんですが、「男なら夢を持て」と、亡き河島英吾も歌ってくれてましたから、
男であるワタクシは小さいながらも「夢」を持って生きていくのであります。
まあ、なんにせよ、今度のロードスターはかっこいいなー。
特に後姿がほれぼれしますな(写真ながら)
あ、そうそう、同じマツダから出てるアクセラスポーツってあるじゃない?
あの車の後ろ姿、今の日本車のなかで最もかっこいいと、私は思っているんですけど。
なぜ、小型オープンツーシーターか?
やっぱ「風」ですよ、「風」、「風」への憧れ。
バイクはヘルメットかぶっちゃうから、どうしても閉塞感の方が先に来るけれど、フロントガラスで適当に風を
いなしながら走れる解放感っていうのが、バイクに乗って感じる解放感よりずっと気持ち良いし、「楽」(たぶん)
やっぱ小さいのが良い。例えば・・・
私はポルシェのオープンと旧コペンを並べられて「好きなの持ってきな」と言われれば、コペンを持って帰る。(たぶん)
ポルシェの性能で高野竜神スカイライン(箱根ターンパイクみたいな道)を走るのは、自分の運転技術では
気が引けるけれど、コペンでなら自分の力量でも操る楽しみがあるんじゃないか、ということ。(たぶん)
では、なぜ二人乗りで良いのか?
たくさんの人を乗せられるっていうことは、たくさんのしがらみを乗せるっていうこと。
二人乗り(一人乗りならなおさら良い)の潔さが好きっていうのがあるな、私には・・・。
それでは、この非実用性のどこが良いのか?
なんか、おもしろくないよねー。経済的だとか、便利だからとか、楽ちんだとか、
苦労も工夫もなく、安心、安全を人から与えれることだけを望んでるなんてさ・・・・うんざり。
なんか、車の話とは関係ないような気もするが、そんな気がするんだよなー。
だから、そんな世間にずっぽしはまってしまっている自分からの決別・・・・なんてね。
まあ、いつもながら夢の話を書いているだけで、「買ったぞ、インプレするぞ」と書けないところが
空しくもあるんですが、「男なら夢を持て」と、亡き河島英吾も歌ってくれてましたから、
男であるワタクシは小さいながらも「夢」を持って生きていくのであります。
まあ、なんにせよ、今度のロードスターはかっこいいなー。
特に後姿がほれぼれしますな(写真ながら)
あ、そうそう、同じマツダから出てるアクセラスポーツってあるじゃない?
あの車の後ろ姿、今の日本車のなかで最もかっこいいと、私は思っているんですけど。
MoBlue さんへ
コメントありがとうございます。
デミオもかっこいいですよねー。
最近のマツダは「魂動」っていうコンセプトデザインでやってますが、
出る車ごとにデザインが洗練されてきてどんどんかっこよくなってきてますねー。
このコンセプトの最終章がロードスターかな?
これで、ディーゼルターボ載せたグレードなんか出りゃー、あっぱれですな。
デミオもかっこいいですよねー。
最近のマツダは「魂動」っていうコンセプトデザインでやってますが、
出る車ごとにデザインが洗練されてきてどんどんかっこよくなってきてますねー。
このコンセプトの最終章がロードスターかな?
これで、ディーゼルターボ載せたグレードなんか出りゃー、あっぱれですな。
2014/09/07 Sun 19:32 URL [ Edit ]
| Home |