2014.10.15 肩の荷が下りた日
002-8153.jpg 002-8142.jpg
FUJI X-E1 with XF35mmF1.4 R

タイトなスケジュールの仕事が終了し、一段落ついた。「急いては事をし損じる」という格言が頭の中を
グルグル回っていたが、出来上がっちゃえば、こっちのもの。後で突っ込み入れられてもどうってことない。
そんなこんなで久しぶりにカメラを触れたのは喜ばしいことだ。しかし、久しぶりと言うことで、「写真を撮る」
体制が整っていない。どういうことかって?それはですね、「継続は力なり」って言うでしょう?細~く、長~
くても、毎日シャッター切ってると、自然と流れができてきて、「あんな風に撮ろう」とか「そうだ、これ撮っとこ
う」てなって、割と「シリーズ化」できちゃう。つまり、テーマとかモチーフとかできてくる。
今日はそれがなかなかできなかった。落ち着いて周りを詳細に観察しよう、丁寧に見よう、と心がけたが、
視点がデフォルトにもどっちゃってるから、感性でしかシャッターを切れなかったのは仕方のない事か?

まあ、そんなことで夕方の小一時間ほどシャッターを切り、家に帰って現像し、ブログに掲載する写真を選
んでみたけれど、本日は「4画像一組み写真シリーズ」とはいかなかった。そりゃそうだ、本日の撮った画像
だけで組めるほど「組み写真」はそんなに甘かーないからね。
その「4枚一組」。写真クラブに入会している先輩が、今度の例会で「組み写真」についての考察を会員の前
で発表しなければならなくなったという話を聞いたのに刺激を受けて、自分の「4画像一組み写真シリーズ」
(2014.02.27 の記事「Road to うめだ」から2014.08.18 「蚊」まで13点ある)の傾向と対策を反省してみ・・・・・
・・・・ようと考えていると、眠くなってきたので本日はこれまで。
明日、眠くなるまでにまとめてみます。(失礼しました)

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2307-7c9d1b03