2015.02.11 今、あのレンズが欲しい
002-1705.jpg
Fuji FinePix X100 

相変わらず湯水のように市場に供給され続けるデジカメ、とレンズ。
数年前は新製品が出るたびにドキドキしていたのに、その土俵を下りて達観ぎみに情報を収集するだけの
立場になったアタクシですが、真面目に撮ろうと思って中望遠レンズが欲しいと思うようになった。
真面目っていうのは、自分なりの課題を設定して写真を撮るということ。今、まともに使えるのがFUJI X-E1と
純正の標準レンズ、 XF35mmF1.4 R のコンビ。お出かけするときに持って出るのが FinePix X100 。
数年前に比べるといたってオーソドックス。(昔はオールドレンズをトッカエヒッカエ使って楽しんだものだ) 
・・・で、真面目に撮ろうと思うと、真面目なレンズがない。唯一 XF35mmF1.4 R だけだ。
使えるカメラがX-E1だから、必然的にフジノンレンズになるので、なんとなく探していると、 「XF56mmF1.2 R APD」
.というレンズが新しく出るそうな。なんか新しい機能がついているらしいが、なんだかよくわからない。
なんだかよくわからないけれど値段だけはわかる。実勢価格15万円以上・・・ドヒャー!
もう少し調べてみると、このレンズの普通のヤツ 「XF56mmF1.2 R 」がちょうど1年前に出ていたようだ。
先輩に訊いてみると「持ってるよー」というので貸してもらって、使わせてもらっている。
撮りたいシーンがあって、それにあった画角をストレスなく撮れるって良いね。
古いカメラを処分して、買っちゃおうかなー。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2330-dd4e5012