2015.04.01 アタシたちはどうして桜を撮りたがるのか
003-9275.jpg

ここ二日ほど飽きるほど「桜」の写真を撮った。
昨日などは、休みをもらって、朝、昼、晩と場所を変えて撮りまくった。
去年は「桜」写真については、KANの『桜ナイトフィーバー』じゃないけれど、
桜が咲いたからと言って、気合を入れて撮るほどの事もないんじゃないかと・・・・・
まあ、季節モンだけれど、猫も杓子も桜ばっかり注目するのはいかがなものかと、思って
「あっ、桜だ」って感じの軽い視点、というか、写真を撮るのが好きな人目線じゃなくって
桜に対しての、普段誰もが感じる感覚、みたいな、冷めた視点で桜を撮ってみた。

「桜」というモチーフは難しい。
有名な桜樹を撮るともなると、満開になる日や、光線や人込みを避けて撮れる条件を事前に
リサーチしたり、予想したりして撮らなければ、完成度の高い「桜写真」は撮れない。
これほどカメラが高性能になると、誰が撮っても綺麗な画像になるじゃん、みたいな意見や、
桜の花びら中心に撮ったら、どこで撮ってもいっしょじゃん、みたいな意見もある。
・・・・・でも、撮りたくなる。アタシたち、写真好き、カメラ好きは、どうして桜を撮りたくなるんだろう?

DSCF9221.jpg

そんなことを考えながら、今年は丸一日、飽きるほど桜の写真を撮った。
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2364-90aa4900