--.--.-- スポンサーサイト
2015.04.12 S660の勇気度
携帯電話の留守電にメッセージが入っていた。
「 S660 の試乗車入りました。今日、明日中なら試乗できますから、よかったら来てください」
おお!ついに来たか。この千載一遇を逃してはなるまいと、出先からそそくさと帰宅し、
一人、近所にあるホンダの営業所へ・・・・。

見てきました、運転しました、HONDA S660 αマニュアルミッション。
チョー、小っちゃい、チョー楽しい。そして、チョーかっこいい。
試乗前、営業マンに「ホロ取りますか?」と訊かれたが、
「いえいえ、普段はしたままで使うことが多いと思うので、このままでお願いします」と。
営業マンに「荷物置くところ助手席しかないので、お客さんのバッグ私が持ちます」と言われたが、
「あ、フロントにホロを入れるスペース、ありますよね。そこへ入れます」と。・・・・で、準備完了。

フロントドアの開け閉めをしてみる。「バスン」という、軽自動車らしからぬ音。良いね。
もぐりこむように座席に座って、シートベルトを締めようとして思わず出た言葉、「狭い!」
ドライビングポジションを決め、前方を見るとフロントガラスの枠が妙に気になる。
ここまでの印象は、「チョー、小っちゃい」「チョー、狭い」。まあ、そうだわな、軽自動車だし。
さて、エンジンをかける・・・・いや、エンジンはすでに営業マンがかけていた。
ドルルルル・・・、という、いかにもスポーツカーみたいなアイドリング音ではない、
割と普通の軽自動車的な軽い音。当たり前だよね、過度の期待をしちゃーいけない。
でも、4気筒のバイクの音って中型バイクでも、密度濃いような気がするんだけれどな。ちょっと残念。
その音が、後ろからダイレクトに聴こえてくる。ここが、ミドシップらしいところ。その気になるね。

さて、マニュアルシフトを1速に入れて発進。クラッチミートなんて久しぶりで、ちょっとドキドキしたが、
何のことはない、アイドリングでミートしてもスルスルと動き出した。
路上へ出て、走り始めてから、「どこ、走ったらいいですか?」と営業マンに訊くと「どこでもいいですよー」と
ありがたいお言葉。それならばと、近所の山の手にある農免道路へと向かう。
この道に入るのに、400メーターぐらいの直線の急な坂道がある。ちょっと意地悪して、登り口から
5速2000回転ぐらいで、アクセルを踏み込んでみる。おお!ストレスなく、ぐいぐい登っていく。
なかなか、トルクフルだ。今、持っているレガシー(2000cc・NAエンジン)より良いかも。
営業マン曰く、「ターボが効いてます」。このあとも、どんな意地悪しても、この印象は変わらなかった。
サスペンションは良いよー。舗装の段差や荒れた路面でも、ゴツゴツした固い印象はなく、
コーナーでの旋回力も、今、持っているレガシー(4輪駆動)で走っている感覚とそれほど変わらない。
アクセルをオフにすると背中のエンジンから「プシュー」てな音が聞こえてくる。気になったので
「これ、何の音?」って営業マンに訊いてみると「○○○の音らしいです」とのこと。
はっきり聞き取れなかったので詳しくはわからないが、レーシングカーのエンジンから聞こえる音と同じらしい。
※ カタログ読むと、「ブローオフバルブの作動音」というらしい。
たぶん、30分ぐらい運転させてもらったと思うけれど、最初、気になった運転席や視野の狭さも、
運転しているうちに気にならなくなり、逆に集中して運転できることに気がついた。それに、マニュ
アルミッションを使って運転するって、チョー楽しい。

帰る途中、ホロを外してもらった。一般道を走っている速度だと、風の巻き込みなどなく、頭頂の
髪の毛をなぜる程度。それに天井のない解放感は、案の定バイクで走るよりずっと純度が高い。
ただし、試乗を終えて、自分の車で帰るとき、なんと平和な室内だろうと思ったことを付け加えておこう。
そのホロ、フロントフードに入れるのが面倒臭かったようで、営業マンは助手席で抱えていた。
s66001.jpg
画像は公式webより転載
スタイルは、ホロを付けていてもかっこよかった。ていうか、どこから見てもカッコイイ。
マツダの次期ロードスターのカッコ良さが「伝統」なら、こっちは「革新」か?
画像は公式webのものだが、ここからの角度にワタクシは惚れた。(ホロ付きで)

いやー、話が長くなっちゃったね。
帰り際、オプション欲しいもの全部つけての見積もりをだしてもらった。総額2,959,248円
納期は、今注文しても、下手すると再来年になるかも・・・・と営業マンはのたもうた。
それに、盛んに「セカンドカーに」という言葉を連発していた。
そりゃそうだわ、荷物を積めない車、レガシーと交換で買い替えるか?
普通は、買わない。しかし、アタクシは欲しい!、買い換えたいと思っている。あとは、勇気だけだ。
いや、その前に6月に出るロードスターにも試乗してみよう、荷物詰めるし。話はそれからだ・・・・マジ?

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2368-4cc5eb7b
