2015.11.25 そうだ!鉄道写真を撮りに行こう
003-9887.jpg
FUJI X-E1 with XF35mmF1.4 R

・・・・ということで、天竜浜名湖鉄道に行ってきた。
今までも旅行先でローカル線を写真に収めたことはあるが、「なんちゃって」的。
行き当たりばったりで、たまたま撮ってみただけのこと。
しかし、今回はわりと本格的、一か月前から情報収集。Youtubeで鉄道全線の車窓風景を見、
GoogleMapで路線周辺を探索して撮影ポイントの選定および撮れる写真のイメージを想像し、
挙句の果てには時刻表を参考にしながらダイヤグラムを作ってしまった。気合を入れた撮影計画。
これで、鉄道写真に適したデジカメを手に入れれば完璧であったのだが、すんでのところでこらえた。
(因みに、そのデジカメとはOLYMPUS OM-D E-M5 Mark II 14-150mm II レンズキットである)
堪えたのは、続けられるかどうか自信がないから。それに、「あっ、電車走ってる」みたいな、
偶然出会った鉄道情景にしたいなー、と思ったから機材は使い慣れた機材で充分かと。
・・・・で、ほぼ半日、楽しい鉄道写真撮影会となったわけだが、消化不良・・・・
もっと撮っていたかったなー、もっといろんな撮影ポイントに行きたかったなー、と。

003-9904.jpg
FUJI X-E1 with Carl ZEISS Planar 50mm F1.4
Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2411-c2faac7c