2016.02.09 決意を新たにする
今や写真を公開する手段の手っ取り早い方法はSNSを利用することだ。
フィルムカメラの場合は「写真」を「画像」に変換することが絶対条件。「画像」だから、みんなに見てもらえるのだ。

さて、ブローニーフィルムの写真をどうデジタル画像化するか?
フイルムをスキャニングすることですね。お手軽なのは写真屋さんに頼む方法。
しかし、ワタクシはこの「お手軽」に決別しようと思う。その決意でマキナを手に入れた。
自分でやってやろうじゃないかと・・・・
まあ、以前からちょくちょく挑戦をして成功したりしなかったり・・・・
たぶん、この手の作業で苦労してらっしゃる方々は多くいらっしゃる(ようだ)

なので、試写がてら撮ったフィルム3本分を現像に出して仕上がってきたが、いまだ全部スキャンできず。
・・・・道のりは険しく遠い。
003-415.jpg

とりあえず2ショットだけスキャンしてみた。埃もそれほどなく、ピントも(スキャンの時の)まあまあ合っている。
加工修正も最小限(10分ぐらい)でできたので、理想的とは言えないがとりあえずの合格点。
これが、デジカメで撮った画像のように、すんなり紹介できるようになればいいんだけどね。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2421-bb998c49