2016.03.26 明暗
006-4970.jpg 006-500.jpg
PLAUBEL makina 67

少しずつだけれど、フィルムをスキャナーでデジタル画像に変える作業に慣れてきた。
フォトショップを使ったゴミ取りも、よーく考えてみると、昔モノクロ写真を引き延ばしてい
たころ、「スポット修正」って言っただろうか、黒と白のインクみたいなもので、印画紙に
焼きこんでしまったごみ跡を修正して仕上げていた事を思い出した。
最終的に「デジタル」を使ってはいるが、まあ、フィルムカメラを使って写真を撮って自分で
仕上げるということは、結局は、その仕上げに時間がかかり、肩のこる職人的作業が
必要なんだな。しかし、それもフィルムカメラを使って写真を撮る醍醐味かもしれない。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/2439-4a3c9874