2008.09.03 流行本
img294.jpg
HEXAR
最近、古典文学が若者に流行っているようで ・ ・ ・ ・
本屋さんには夏目漱石や芥川龍之介の定番小説が
大文字横書き仕様で平積みされていたりして ・ ・ ・ ・
子供に聞くと「 携帯小説が横書きだからじゃないのー 」 ・・・ だって。

その流れに乗っかって私も一冊買いました。 
プロレタリア文学の代表作 蟹工船・小林多喜二(新潮文庫)
この小説が若者に流行っている理由は、非正規雇用などの不安定な労働条件に
不安感を持っている今日の若者の現状と通じるものがあることを示しているらしいのです。

いま、どの企業もコストをかけずに、高い利潤を得ようと躍起になっています。
この古典文学の流行も出版社の思惑が見え隠れしてしかたありません。
だって、ちょっとスパイスをかけるだけで丸儲けですもんね。

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/818-2debd3c5