2008.09.16 HOLGAに新アイテム装着
img000303.jpg
HOLGA 120GN

先日、チラッと話題に出した 「 HOLGA専用35mmFilmHolder 」 について報告させていただきます。
その35mmFilmHolderがついに、我がHOLGAに装着されました。
ついに、と言うにはワケがある。だって、買ってほぼ半年経ってからパッケージを開けたのですから。
買った時期がまだ光も弱い初春だったので、
「 もう少し光の強い時期まで待とう 」 なんて思っていたら、つい半年も経ってしまった。
まあ、買った理由はHOLGAファンなら分かりますね。
最大の特徴であるパーフォレーション ( フィルムの穴の部分 ) まで
写せる ( 写し込ませる ) ところですね。
なんか、こういう遊び心が良いよねー。
35mm版Holga「HOLGA135」っていうのもあるけれど、
レンズの特性だけで後は普通だから、カルト系写真マニアにはチョット物足りない?
ファインダーを覗きながら、このパーフォレーション付近の写りがどうなるか、
想像しながら撮るのは楽しいね。

しかし、一つ問題が ・ ・ ・
撮ったは良いが、後の処理が大変です。
さすがに無理をきいてくれる行きつけの写真屋さんでも、
パーフォレーションまでデジタル画像するのは無理のようで、自分ちのスキャナーでやったのですが、
フィルムホルダーが使えないので平面性を確保するのに四苦八苦。
36枚全部スキャンする気力を無くしてしまいました。

img000304.jpg

ところで、この眼科医院の絵文字、良いでしょう?

Secret

TrackBackURL
→http://washiaya.blog72.fc2.com/tb.php/824-5ef3adc4