2007.09.01 緊急報告! クロスプロセス現像
05490009.jpg
OLINPUS OM-1 with F.ZUIKO 50mm F1.8 コダック エリートクローム エクストラカラー 100 使用

クロスプロセス現像をやってみた。 ( 正確には、行きつけのカメラ店でやてもらった )
リバーサルフィルムを無理矢理ネガ現像すると、このような粒子の荒れた、
ハレーションを起こした表現ができるわけです。

若者向け写真専門誌で最近流行?
こりゃ、ちょっとはまるかも?

偶然性が優先するらしく、それがまたおもしろい効果を生むようです。
ちなみに、私の場合は撮る時の露出がオーバー目だったので、
色数が少なくなってしまったようです。
ですから、今度はアンダー目に撮ってみようと思っています。

... 続きを読む
2007.08.24 勝尾寺
展覧会の話題ばかりで申し訳なく思います。
ちょっと、お口直しに ・ ・ ・

涼を求めて箕面の滝にドライブ。
帰りがけに近くにあった勝尾寺を散策してきました。
境内のあちらこちらに小さいだるまがいらっしゃいました。

93120033.jpg

93120029.jpg
OLINPUS OM-1 with F.ZUIKO 50mm F1.8
寺の由来が 「 王に勝つ 」 というところから、
勝負事や芸事に縁起が良いお寺だそうで、だるまはそのお守りのようです。
2007.08.19 夏の日差し
93120016.jpg
OLINPUS OM-1 with F.ZUIKO 50mm F1.8

この猛暑を写真で表そうとすると、どうすれば良いのか?
Photoshopでハイコントラスト。
いかが?


2007.08.16 最高気温 40.9度だって ・ ・ ・
85000006.jpg
OLINPUS OM-1 with F.ZUIKO 50mm F1.8
暑い、暑い!
最高気温 40.9度だって ・ ・ ・ 。
こりゃ、まずいでしょう?
こうも暑いと狙うは木陰。
ぎらぎらの日差しを狙う気も起こらず、ノックダウン。

85000011.jpg

ま、ネット上だけでも少し涼しい木陰でも ・ ・ ・ 。

2007.08.15 田圃のある風景
85000018.jpg
OLINPUS OM-1 with F.ZUIKO 50mm F1.8
今日でお盆休みもおしまい。
明日からまた、暑い職場で汗を流す日々が始まります。
でも、田圃の風景を見ながら通勤できる私は幸せ者です。

85000022.jpg

稲が生長していく過程を毎日車窓から眺めています。
この時期の田圃は緑の絨毯。
渋滞していても心は癒されます。