2010.07.12 残念な結果
Pentax AUTO110というカメラをわたしは持っている。
110フィルムという小さいフィルムを使って撮るカメラだ。
普段はレンズを、Pen E-P1につけて遊んでいるのであるが、至極気に入っている。
110フィルムって使ったことがなかったので、ビレッジバンガードの売れ残りを買ってきて
このレンズ本来の居場所、Pentax AUTO110に入れて撮ってみたけれど、何も写っていなかった。
「何も写っていなかった」って、結構ショックは大きい。

pen25mmP7030216.jpg

カメラが壊れているのか?(今調べてみると電池のせいみたい)
でも、シャッター切れているようだし・・・。
それにしても、残念な結果である。

2010.06.27 やってみた
gaken33240012.jpg
大人の科学 Vol. 25 真四角・改

にわかサッカーファンになってワールドカップばかり見ているので、ブログ記事更新は滞りがち。
お許しくだされ。
・・・・で。やってみた。
大人の科学 Vol. 25カメラの真四角改造。
下の水平がとれていないのはご愛敬。

gaken33240007.jpg gaken33240002.jpg

ま、とりあえずこんな感じです。

2010.06.14 自転車に乗って
slim29230001.jpg
Vivitar Ultra Wide&Slim

自転車にのって ベルを鳴らし   あそこのはらっぱまで 野球の続きを    
そして帰りにゃ 川で足を洗って  自転車にのって おうちに帰る   
自転車にのって 自転車にのって  ちょいとそこまで歩きたいから        


自転車にのって ベルを鳴らし   隣の町まで いやなおつかいに
そして帰りにゃ 本屋で立ち読みを 日が暮れてから お家に帰る
自転車にのって  自転車にのって ちょいとそこまで歩きたいから

                                作詞・作曲 高田 渡 
... 続きを読む
2010.06.06 ポタリングフォト Ⅱ
gaken27030019.jpg
大人の科学 Vol. 25

ボタリングフォト、第2弾
今日も「大人の科学・35mm二眼レフ」をお伴に・・・。

... 続きを読む
2010.06.01 ポタリングフォト
ふろくカメラを持って日曜日の朝、試写がてら近所を自転車でお散歩してきた。
ポタリングフォト、おもしろいですねー、楽しいですねー。
一度やってみたかったんですよねー。
あまりご近所だと・・・
・・・後日
主婦A 「○○さんとこのご主人、珍しく自転車に乗ってたわよ」
主婦B 「そうそう、見た見た、それに変なかっこうして写真撮ってたわよね」
主婦C 「へ~、あそこのご主人、写真が趣味だったのかしら?」
主婦B 「う~ん、でも、家と家の境目なんか撮ってたみたいだけど・・・」
主婦A 「なんか、怪しいわねー」
主婦C 「なんか気持ち悪いわねー、外に洗濯物干すのやめようかしらん」
・・・などという議題が持ち上がる井戸端会議になるのもイヤなので、
とりあえず、自宅から半径500m以上の距離をおいてのボタリングフォトと相成りました。

gaken25240004.jpg gaken25240010.jpg gaken25250006.jpg gaken25250013.jpg gaken25250021.jpg gaken25250023.jpg


... 続きを読む