2011.04.20 路地に日差しⅡ
suml35m32000030.jpg
Zeiss Ikon with Summilux-M 35mmF1.4

... 続きを読む
2011.04.16 プライド
suml35m32000001.jpg
Zeiss Ikon with Summilux-M 35mmF1.4

プライド(pride)、辞書によると、誇り。自尊心。自負心。「―を傷つける」「仕事に―をもつ」

「プライドを持て」って言うじゃないですかー。
逆に「プライドを捨てる」ってよく言うじゃないですかー。

今、現場は、ぎりぎりの状況でも、人としてのプライドを持ちながら生き、
また、放射能の恐怖にさいなまれながらも、プライドを持って仕事をしてるじゃないですかー。
でも、お偉いさんは、プライドを捨てきれずにウジウジやってるじゃないですかー。
これって、どうよ?
偉そうなことを言えた義理じゃないけれど、偉そうな人は、プライドを捨ててやってもらいたいよね。

2011.04.14 同 感
suml35m32000012.jpg
Zeiss Ikon with Summilux-M 35mmF1.4

web CG の自動車評論家・笹目二郎さんが
電気自動車・日産リーフ評の最後にこんなことを書いてあった。

「これからの時代、電気自動車の世界には、自動車メーカーだけでなく
 家電メーカーやキットカーメーカーなども参入してくるだろうと言われている。
 個人的には、リーフのパーツを純正部品として販売し、排ガスレベルや
 燃費性能などを理由に走れなくなる、ちょっと古い年式のクルマなどが、
 再起できたらうれしいなと思う。」

同 感

もう3年も前の「初夢」の記事に笹目さんと同じ様な妄想記事を書いたのを思い出した。
それはこうだ・・・
「その名も 『 フィルム型画像処理システムパック 』
名前の通り、姿を消したフィルムの形を模したデジタル画像処理機である。
この処理機を銀塩カメラのフィルムホルダーに、フィルムを入れるのと同じ方法で装填すれば、
そのカメラで撮影された図像が記録されるという代物である」・・・

素人の戯れ言ではありますが、家電メーカーが参入している点では、カメラ業界の方が先を行ってます。
工作好きの方が、バルナックライカの中に無理矢理コンパクトデジカメを入れて使っている記事を
ネット上で見たこともあります。
商品として成立するかどうかは別にして、こんなの出たら楽しいんだけどなー。

2010.12.02 ナノグラフィカに会いたい
PC022226.jpg

長野に行った理由・その1

わし怪カメラ団の旅行計画はいつも私の役割分担。
今回は私の我が儘大爆発。すべて私的な興味のみで行程を組んでしまった。
その一つが善光寺近く、西之門町にある出版社件喫茶室件ギャラリー「ナノグラフィカ」を訪れること。
ナノグラフィカは長野近辺を写真を中心にしたB5判の情報雑誌「街並み」を発行している小さな出版社。
旅情を誘う素敵な写真とイラストがとても気に入っていて、その真似っこで自分でも作ってみたほど。
その超お気に入りの地方雑誌「街並み」のバックナンバーを直接手に入れること。
そして、世が世なら編集者の人とお近づきになりたい。
そんな色々な理由で善光寺近く、西之門町にあるナノグラフィカを訪ねた。

... 続きを読む
2010.08.14 お台場の夜をズミルックスで撮る
suml35m42030030.jpg
Zeiss Ikon with Summilux-M 35mmF1.4
... 続きを読む