2015.05.07 風は木々を揺らし
003-9294.jpg
003-9293.jpg
FUJI X-E1 with XF35mmF1.4 R

2015.05.06 公園に風が吹いた
003-9296.jpg
003-9297.jpg
FUJI X-E1 with XF35mmF1.4 R

2015.03.30 左右、対とする、二曲
matusakura.jpg
FUJI X-E1 with XF35mmF1.4 R
2015.03.20 イメージのデフォルメ
002-8847.jpg
奈良五条・賀名生梅林にて

綺麗だなー、って思う風景に出会っても、それと同じ風景の記録を写真で残すことは不可能に近い。
「綺麗だなー」というのは、人の視覚イメージだから、眼球でインプットした信号を、脳みそで記録し、
様々な過去のイメージの画像記憶に上書きされて「綺麗」というイメージを作り上げている(と思う)
つまり、過去の画像記憶がそこにあるリアルをデフォルメし、「綺麗」のイメージに変換しているのだ。

しかし、カメラという記録装置は、過去の画像記録を上書きして「綺麗」のイメージを自動的に表す
ことができない。なんせ、「綺麗」は生身の人間の持っている記憶でなりたっているから。
だから、カメラで記録された画像を「綺麗」に近づけられる唯一の方法は、人の手によってデフォルメ
することだ。イメージのデフォルメ、残念ながらそれしか方法はない。

002-8857.jpg 002-8885.jpg

梅林に梅の花を撮りに行った。
そして曇り空・春・和風・やまと絵・・・・これらの材料とその画像記録をもとにデフォルメされた画像となった。

2015.03.16 本日はモノクローム日和
002-8773.jpg 002-8777.jpg
FUJI X-E1 with E・Zuiko Auto-S 38mm f2.8

1002-8781.jpg